DM工法6大メリット
1:品質
先端翼は、国土交通大臣より回転貫入鋼管杭に用いる鋳鉄製の羽根付き先端翼「FCD450A」の製造認定を受けた工場にて製造します。工場は品質管理責任者や溶接資格者が常駐しており、品質管理体制は万全です。
2:性能
鋼管先端部に鋼管径の3.0倍、3.5倍の先端翼を装備した地盤補強材を使用し、先端換算N値5~15までの粘土質、砂質地盤に適応。地盤補強材の打ち止め時に、地盤を乱す事無く高い支持力を発揮します。
3:環境
先端翼は鋳鉄製で多くの鉄スクラップを再利用して製造しています。施工機械がコンパクトなので低騒音・低振動で近隣環境にやさしく、セメントを使用しない工法の為、産業廃棄物となる排土もでません。
4:価格
施工機械や鋼管のサイズがφ101.6mmと非常にコンパクトで、施工性に優れています。製造において先端翼と鋼管がボルト接合のため溶接工程が激減。先端翼と鋼管を分解して運べる為、効率良い運搬ができます。あらゆる場面でのローコスト化を実現しました。
5:利便
全国の施工協会員が、あなたの街のDM工法施工を請け負います。
工場製品なので、様々な受注に柔軟に対応できます。
6:保証
コンプライアンスを準拠した設計施工や施工データのトレサビリティーが機能しているので各種保険に加入でき、保証も安心です。
鋼材の詳細
DM工法の鋼管と先端翼の組み合わせ
先端平均 換算N値 の範囲 |
鋼管の種類 | 先端翼の種類 | 許容鉛直 支持力 Ra1*2(kN) |
|||||
鋼種 | 鋼管径 D(mm) |
肉厚 tw(mm) |
鋼種 | 拡翼率 シリーズ |
先端翼径 Dw(mm) |
板厚 tow*1(mm) |
||
5≦Navg≦15 | STK400 | 101.6 | 4.0~6.0 | FCD450-10 | 3.0倍径 | 290 | 12 | ≦49.6 ≦99.2 |
3.5倍径 | 350 | 12 | ≦72.2 ≦144.4 |
*1 板厚(tow)は中心から103mmの位置における厚みを示した。
*2 許容鉛直支持力(Ra1)の上段は長期許容支持力、下段は短期許容支持力を示した。
許容先端支持力
鋼管と先端翼の組み合わせ | 長期先端支持力(kN) | |||||||||||||
杭軸部径 D(mm) |
拡翼率 シリーズ |
先端翼径 Dw(mm) |
有効先端面積 Ap(m2) |
SWS試験における1m当たりの半回転数 Nsw 換算N値 |
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40 | 60 | 80 | 100 | 120 | 140 | 160 | 180 | 200 | 220 | 240 | ||||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | ||||
101.6 | 3.0 | 290.0 | 0.0495 | 16.5 | 19.8 | 23.1 | 26.4 | 29.7 | 33.0 | 36.3 | 39.3 | 42.9 | 46.2 | 49.5 |
3.5 | 350.0 | 0.0722 | 24.1 | 28.9 | 33.7 | 38.5 | 43.3 | 48.1 | 52.9 | 57.8 | 62.6 | 67.4 | 72.2 |
*DM工法は、(株)本陣で性能証明取得した工法です。